X線検針・検品・色止めのPIJ社員ブログ

X線検針・検品・色止め・品質表示作成・プレス・補修・下げ札付・たたみ袋入れ等の流通加工会社の社員ブログ

二浪はご免だ!

2016
05
Fotolia_96298960_XS.jpg 

飯田雅章本社マーケティング室より

TESの事例問題集をひたすら解いています。
一年前も同じ事をしていたけれど、なぜかこの教科だけが不合格だった

毎日お客様から問い合わせを頂いてそれを解決するべく調べ物に勤しみ必要な薬剤を調達する。

すでに出ている検査結果から何が欠けていて何が余分なのかを推測する

水処理から入るべきか、はたまた油処理からか・・・

Fotolia_63448021_XS.jpg 

汗堅牢度では、アルカリが悪いのか、酸に弱いのか?

ブリードしている色はなに色か?

この組成にこの薬剤は適切か?

Fotolia_114582748_XS.jpg 

すでに良好な結果が出ている検査項目に悪影響をおよぼさないか?

私の小さなラボみたいな流し周りには何やら怪しげな薬剤が所狭しと並んでいて、中にはドクロマークの劇薬もある。

そして実際にビーカー処理で最適なPH値に調整した水溶液に薬剤を投入しよく撹拌し、被検布を入れて適切な温度まで熱してコンロのスイッチを切り時間を計る。
Fotolia_114585860_XS.jpg 

すすぐか、すすがないかは加工による。

乾燥もタンブラーか自然乾燥かはその加工による。

理屈を考えてセオリー通りに踏んだ手順を記録に残して次の案件に使えるようにしておく。

だから、たいていは要領をわかっていてお客様に説明しても手を打って、非常にわかり易い!!とほめられるほど。

そうして出来上がった被検布を検査機関に送る。

奇跡的に湿摩擦堅牢度が1級上がることもある。

Fotolia_82086378_XS.jpg 


全然変わってないんですけど~、などとまるで裏切り者呼ばわりされることがあるのは、耐光検査。

そうしたことをほぼ毎日してきました。

でも、事例問題の試験で不合格だったのです。
Fotolia_94248973_XS.jpg 

どこかの街で、絶大な信頼をされていた医師が医師免許を持っていなくてお縄になったことがありましたがそれと同じことでしょうか?

なんてね!

受かるまで勉強するだけです!!!





関連記事

 ソーピング 色止め 堅牢度向上 TES 繊維製品品質管理士