FC2ブログ

曼珠沙華

PIJ-INC

-
こんにちは、アップグレードの鈴木でございます。

先日、埼玉の西の方、巾着田に行って参りました。
ここは曼珠沙華の群生地で、日本の中でも屈指の名所であります。

毎年欠かさず時期になると行っておりますが、咲く期間が短いため休みに満開のタイミングが合わず、お供してくれた方と共に絶妙に微妙な気持ちになった年も……。

巾着田という名前の由来は、この群生地周辺を囲うようにぐるりと川が流れており、それが巾着袋の様に見えるからだそうです。

群生地と川は、この時期の台風の影響を大きく受けます。歩道や駐車場は土なので、雨でぬかるみやすく、先日訪れた日は駐車場は封鎖していたようです。
川は雨の影響で濁流になっていると近付きたくなくなりますが、今年は増水もなく透き通った綺麗な水でしたので、川縁に腰掛けて水に足をつけてきました。心まで浄化されます。

曼珠沙華は、チリチリに枯れている場所もありましたが、遅咲きゾーンでは丁度見頃といった具合でしたので良かったです。やはり曼珠沙華の赤の絨毯は圧巻で、しかし短い花の命は儚げでもあり、そこはとても不思議な異空間なのです。(観光客も花の数相応ですが…)

今年は時間の都合であまり長居できませんでしたが、また来年、ゆっくり観に行きたいです。

以上、鈴木でした。
20180929163032b42.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Posted byPIJ-INC