FC2ブログ

急がず焦らず

PIJ-INC

-
こんばんは、アップグレードの鈴木でございます。
昨日ブログを書いていたらエラーで内容が消えてしまったので、今日新たに書き直したいと思います。

今日は友人と、上野の東京国立博物館でやっている縄文展を観に行ってきました。最終日&日曜日で混雑が予想されたので、予め前売り券を買っておき、開館一時間前に入場の列に並びました。お陰で、開館の九時半に展示会場に入ることができました。

しかし、前売り券持ちの自分たちの列の隣に当日券を買う人の列がありまして、そちらも大変混雑しておりました。
当日券を買う人の列が動き出したときに混乱が発生し、早く券を買って入場したい人々の、係員への暴言やら罵声やらがいくつも聞こえてきたのです。
早く展示を観たくて焦る気持ちはわかりますが、冷たい雨の中傘もささずに列を誘導してくださる係員への感謝の気持ちは忘れてはなりません。

せっかくの国宝級美術品、気持ちにゆとりを持ってこそ、楽しめるのではないかと思います。

会場内では、愛らしい土偶や美しい紋様の土器を隈無く観て回りました。数千年前の人々が作ったものをこうして間近に観れるというのはとても素晴らしいことです。
装飾的な土器は何に使われたのか、この土偶は男性女性どちらを表しているのかなど、様々な学説があり断定的な詳しい説明のないものには己の憶測を当てはめてみる。なんと楽しいことでしょう。
縄文展の後は常設展示も一通り観て、とても充実した一日になりました。

明日からのお仕事も忙しいと思いますが、焦らず気持ちを落ち着けて頑張りたいてす(^o^)
2018090221223694a.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Posted byPIJ-INC